interQ Biz
 
interQ OFFICEのお客様へお知らせ

 2006/11/20
携帯電話事業者向け迷惑メール対策「Outbound Port25 Blocking」運用開始のお知らせ

平素より interQ OFFICE をご利用いただき誠にありがとうございます。

interQ OFFICE にて提供の「常時インターネット接続サービス」では、上位回線事業者の要請に基づき、急増する迷惑メールへの具体的対策の強化に向けた取組を、今後段階的に実施して参ります。(※1)

その取り組みの第一弾として、2006年11月20日より携帯電話(NTTドコモ/ソフトバンクモバイル/au/ウィルコム)ユーザー宛に送信されるメールにつき、迷惑メールの規制手法である「Outbound Port25 Blocking」の運用を開始いたします。

これは、interQ OFFICEのネットワークとインターネットとの接点(ゲートウェイ)で、interQ OFFICEの用意するメールサーバーを経由せずに直接携帯電話各社のメールサーバーに向かう25番ポート(Port25)のトラフィックを遮断するものです。

これにより、interQ OFFICE提供の動的IPアドレス(※2)を用いてお客様が独自に設置した送信サーバーから、携帯電話ユーザー宛てにメールを送信することが制限されます。

携帯電話ユーザー向けの迷惑メールは、その内容や受信数ばかりではなく、タイムリーなメールコミュニケーションの阻害にもつながる社会問題となっております。携帯電話を使ったメールが既に一般的なコミュニケーション手段となっている中で、このような問題を見過ごすことはできません。interQ OFFICEでは、当運用を、interQ OFFICEを経由して携帯電話ユーザー宛に送信される迷惑メールを確実に減少させることができるものと位置づけており、さらにはこの取り組みがインターネット業界全体に広がることにより、迷惑メール問題の完全撲滅に繋がっていくことを期待しております。

※1 ご利用のインターネット接続が他社プロバイダ様の場合は、この対象ではございません。

※2 ネットワークに接続するたびに、動的に割り当てられるIPアドレスを指します。 一般的に、インターネットの接続においては、プロバイダーがご利用者様向けに動的なIPアドレスを割り当てております。


今後とも弊社ならびにinterQ OFFICEをよろしくお願い申し上げます。


前ページに戻る