interQ Biz  
interQ OFFICEのお客様へのお知らせ

 2001/12/03
【重要】 送信メールサーバー変更のお知らせ

平素はinterQ OFFICEをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日午前より、お客様にご利用いただいている送信メール(SMTP)サーバー 「smtp.interq-office.ne.jp」において大量の不正アクセスが集中しており極度の過負荷がかかっております。 弊社ではこれを非常に重要な事態と捉え復旧に全力を尽くして参りましたがその目途が立たず、 緊急に当サーバーでのサービス提供を中止させていただきました。

弊社サービスにおいて過去に同様の出来事はございませんでしたが、SPAMメール等の不正メールが社会問題となっており、 弊社でも以前より「SMTP認証」(※1)導入の検証を進めておりました。

現時点で全ての稼働検証を終了しており、近日中にサービスへの導入とお客様へのご案内を行う予定でしたが、 今回のような不正アクセスが発生してしまったため、誠に勝手ながら従来の「smtp.interq-office.ne.jp」に替えて SMTP認証の導入を本日緊急に行わせていただきましたことをご報告いたします。

お客様におかれましては、ご利用のメールソフトの設定変更等の作業が必要となりますので 下記のURLを参照にご対応いただけますようよろしくお願いいたします。 SMTP認証に関しましては、前述通り全ての稼働検証を終了しており、現時点でご利用に関しては全く問題がございません。

2001年12月3日 追記
当システム開始当初、『interQ OFFICE for FrontPage』 のお客様におきましては SMTP認証に該当する設定の変更が必要ないとのご案内を行っておりましたが、 2001年12月3日より 『interQ OFFICE』 ご利用のお客様同様、本ページに記載の設定が必要となりました。 度重なるご不便ご面倒、深くお詫び申し上げます。

設定方法
Outlook Express (Windows版)
http://biz.interq.or.jp/smtpauth/outlook_office.html
Netscape Messenger (Windows版)
http://biz.interq.or.jp/smtpauth/netscape_office.html

変更のポイント

  1. 送信メール(SMTP)サーバーの設定を変更する

    interQ OFFICEご利用のお客様: smtpauth.office.interq.or.jp
    interQ OFFICE for FrontPageご利用のお客様: mail.mcis.interq.or.jp

  2. OutlookExpressの設定

    「ツール」>「アカウント」>「メール」>「アカウントのプロパティ」> 「サーバー」>「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れる

今回のSMTPサーバーの変更により、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。 しかしながら事態の緊急性・重要性を考慮し、緊急にSMTPサーバーの変更を行わせていただきましたことをご了承 いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

なお、SMTPサーバーに「smtp.お客様ドメイン名」またはお客様の接続先プロバイダのSMTPサーバーをご利用 いただいている場合は今回の変更による影響は一切ございませんので引き続きご利用いただけます。

上記の内容についてのご不明点・ご質問等ございましたらinterQカスタマーサービス (office@interq.or.jp)まで ご連絡いただけますようよろしくお願いします。

今後ともinterQ OFFICEをよろしくお願いいたします。

※1 「SMTP認証」とは?
メール送信時に、メール受信時と同じようにアカウントとパスワードでユーザー認証を行う仕組みです。 これによりユーザー以外のメール送信が行えなくなり、より強固なセキュリティ・安定性の確保が可能となります。


前ページに戻る